2019/02/23 06:10

結婚できる人とできない人の差は、容姿や経済力ではない “決断”できるかどうかだ

 結婚できる人とできない人の差、それはどこにあるのでしょうか。年齢? 容姿? 経済力? 人柄? それらも確かに大切な要因なのですが、それよりも何よりも「結婚を決断できるか、できないか」。ここにかかっているのです。

■決断を迫られると負の要因を探す

 会員の吉本冴子さん(42歳、仮名)は、お見合い後に交際に入った有吉雅史さん(47歳、仮名)と毎週末デートを重ね、2カ月がたちました。そんなときに、長い間闘病生活をしていた冴子さんの叔母さまが亡くなりました。子どもの頃から近くに住んでいて、冴子さんをわが子のようにかわいがってくださったといいます。第二の母のような存在だったので、冴子さんは深い悲しみに陥りました。

 葬儀が終わってから数日後、冴子さんと面談をすると、落ち込んでいた中にも、こんな言葉が返ってきました。

「葬儀の翌日、雅史さんにお会いしたんです。叔母を思い出して思わず泣いてしまったら、すごく優しい言葉をかけていただきました。言葉の一つ一つが心にしみて『本当に優しい人だな。この人の側に一生いたいな』と思いました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >