2019/02/20 07:10

寿司好きの息子に祖父と“オムライス”を食べた理由聞く漫画 昔と今の違いが「深い」

 父と息子で回転寿司に行ったエピソードを描いた漫画「寿司とオムライス」がSNS上で話題となっています。「この前、じいさまとランチに行ったよね」と尋ねる父に、息子は「オムライス食べたよ」と答え…という内容で「深い」「うちのおばあちゃんも同じでした」などの声が上がっています。作者の男性に聞きました。

■サーモンを“あぶり”で食べる、渋い息子

 この漫画を描いたのは、まっつん(ペンネーム)さん(41歳)です。フリーのイラストレーターとして、絵本を手がけたり、インスタグラムで日々の生活の日記や漫画を描いたりしています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

まっつんさん「高校生の頃、友人と漫画を描こうということになり、交換日記のように一冊のノートに交代で漫画を描いていました。作品タイトルは『ジェイソン君』でした」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

まっつんさん「『珈琲とーちゃん』を描き始めたきっかけは、インスタグラムでオリジナル漫画の配信が話題になっていることを知り、インスタ漫画の可能性を探ってみたくなったからです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >