2019/02/24 07:40

小室圭さんで話題の米ロースクール留学、ニューヨーク州弁護士はこんなにスゴい!(下)

 小室圭さんが留学した米ニューヨークのフォーダム大学はイエズス会系の名門私立大学として知られています。ニューヨーク州弁護士の位置付け、取得のメリットはどのようなものでしょうか。今回は、フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」の「小室さんのNY留学生活を徹底解剖」にゲスト出演した、徳永怜一さん(以下、徳永弁護士)に伺います。

 徳永弁護士は、ニューヨーク州弁護士です。略歴を紹介します。日本の大学を卒業後、単身渡米し、ルイジアナ州ニューオリンズのTulane University Law School(LLM)に留学。ニューヨークに拠点を移して法律事務所で7年間勤務し、米国の現地企業や日系企業に対する法的助言や契約書などの作成を担当しました。

 実務の傍ら、米国で日本人向けに発行されている生活情報刊行誌に定期的に記事を執筆。現在は外資系IT企業に勤務しています。

■試験対策として得意分野を抑えるべき

「ニューヨーク州司法試験の科目の中でも、難しいものと簡単なものがあります。例えば、ロースクールにおける憲法はとても奥が深く、難解な科目とされていますが、司法試験では問題の論点に法則があり、ある程度は予測ができます。そこをつかむことにより、高得点を取ることが可能になります」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >