2019/02/27 06:10

あなたは大丈夫? スマホをウイルスや乗っ取りから守る、セキュリティー対策とは?

 パソコンの使用時はセキュリティーソフトのインストールが推奨される一方、スマホについては具体的なセキュリティー対策があまり知られていません。つい対策を怠りがちですが、スマホも常時インターネットにつながっているため、コンピューターウイルスなどの脅威にさらされています。また近年は、第三者がLINEやフェイスブックを乗っ取り、連携している他のユーザーから個人情報などを引き出す事例も増えています。

 スマホのセキュリティー対策について、一般社団法人日本情報技術振興協会(JAPRO)認定講師の久原健司さんに聞きました。

■急に動作が重くなったら確認を

Q.パソコンに比べると、スマホのセキュリティー対策に取り組む人は少ない印象があります。なぜ、対策が進んでいないのでしょうか。

久原さん「ある研究機関のアンケートによると、スマホの付属機能(パスワードや指紋、顔認証など)を使ったセキュリティー対策を行っている人が7割以上なのに対し、有料アプリを使ったセキュリティー対策をしている人は全体の1割でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >