2019/02/25 07:10

一人っ子は寂しいから2人目を産んだ方が…と言われた漫画に「決めつけないで」と怒る声

 子どもの人数について“アドバイス”された経験を描いた漫画「一人っ子は寂しい?」がSNS上で話題となっています。2人の女性から、「一人っ子は寂しいから2人目を生んだ方がいい」と諭された主人公。一人っ子である自分の経験を伝えますが…という内容で、「決めつけないでほしい」「プライベートに口を出さないで」「パワハラみたい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

■一人っ子は意外と寂しくない

 この漫画を描いたのは、エッセイ漫画家のかわぐちまさみ(ペンネーム)さん(35歳)です。雑誌やブログ「隙あらばゲームしたくてイラストレーターになりました。」、ツイッター、インスタグラムなどで作品を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

かわぐちさん「祖母が絵を描くことが好きで、その影響で私も子どもの頃から絵が好きになりました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

かわぐちさん「一人っ子というと『寂しい』と決めつけられることが多いのですが、一人っ子自身は意外と寂しいと思っていないこともある、と知ってほしかったからです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >