2017/06/03 07:40

【スピリチュアル・ビートルズ】 精神世界を探究したビートルたちと、瞑想にインスパイアされた曲

マハリシ(写真中央)とビートルズが一緒に写った写真のポストカード。
マハリシ(写真中央)とビートルズが一緒に写った写真のポストカード。

 マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーは超越瞑想を通してビートルズの面々が精神世界探究に乗り出した時に師であったことで知られる。

 1967年にビートルズはマハリシと出会い、翌年にはインドのリシケシュで瞑想修行をすることになる。リシケシュではメンバー全員の創造力が発揮され、滞在中には30曲以上もの作品が生まれたという。『ホワイト・アルバム』の大半の曲がそうだといわれている。

 一般社団法人マハリシ総合教育研究所の鈴木志津夫代表理事によれば、ジョン・レノンの「アクロス・ザ・ユニバース」にはマハリシの講義が散りばめられているという。

 ジョンは語っていた――「技術うんぬんの問題じゃない。言葉が自然に湧き出てきたのだ。とり憑かれでもして、超自然や霊媒の力が働いたみたいだった」。

 この曲が書かれたのはマハリシと出会った後だが、リシケシュでの修行よりも前である。


マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの著作『超越瞑想』(マハリシ出版刊)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >