2017/09/11 12:10

パクチーも品薄?しかも高い?  ならば栽培してみた

パクチーも品薄?しかも高い?  ならば栽培してみた
パクチーも品薄?しかも高い?  ならば栽培してみた

 昨年から巻き起こったパクチーブーム。食品メーカーからはパクチーを使ったカップ麺、お菓子、インスタントスープ、ドレッシングなどの商品やパクチー専門店、パクチー食べ放題コースの登場など依然ブームは継続中だ。

 だがこのパクチー、スーパーなどで購入したいと思うと、比較的大きめのスーパーに行かないと売っていない。しかも1束が少量にもかかわらず、200~300円と少々、値が張るのだ。大手通販サイトのアマゾンでも販売しているが100グラムで300円、さらに根付きだと500グラム2400円! 同じく楽天では約100グラム842円で販売しているショップもあり、高額にも関わらずレビューが多数つくほどの人気ぶりのようだ。

 それではパクチー好きを自称する「パクチスト」が財布を気にすることなく、新鮮で安全な国産パクチーを食べるにはどうしたら良いのか?

 それは自宅での栽培。

 パクチーの栽培は比較的容易といわれているのだ。しかしながら、いささか問題も。露地栽培では虫がつきやすく、今夏のように日照不足では発育がよろしくない。
 そこで室内で天候に左右されることなく簡単に栽培できる水耕栽培機はどうだろうか。
現在は各社からおしゃれなデザインの水耕栽培機が販売されていて水耕栽培機を使えば成長が早く、収穫までわずか約30日程だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >