2017/09/21 10:51

食べてみたいブランド米トップ3は? コシヒカリ、ゆめぴりか・・・!

食べてみたいブランド米トップ3は? コシヒカリ、ゆめぴりか・・・!
食べてみたいブランド米トップ3は? コシヒカリ、ゆめぴりか・・・!

 日本人の主食、お米。味と価格のバランスを考えつつ買う人が多いが、ブランド米への関心も高いようだ。お米についてのアンケート調査によると、食べてみたいお米の品種トップ3に、おなじみのコシヒカリ(30.6%)、ゆめぴりか(30.1%)に次いで、入手困難で話題となった青天の霹靂(21.7%)がランクインした。sub3

 新米の季節を前に、リビングくらしHOW研究所(東京)が全国の女性1568人を対象に実施した調査。普段買って食べているお米の品種は、コシヒカリ(59.9%)、あきたこまち(35.1%)、ひとめぼれ(25.4%)が上位。お米を購入するときに最も重視するのは、価格(29.4%)、味・食感(23.9%)、そして品種・ブランド(14.3%)だ。新しいブランド米に「興味・関心がある」と答えた女性は82%にのぼる。sub1

 好きなお米の味や食感は、ふっくら(43.8%)、甘みしっかり(42.2%)、つやつや(40.8%)、もっちり(40.3%)などの魅力的なキーワードを抑え、冷めてもおいしい(47.4%)が1位だ。

 朝食に食べることが多い主食を聞いたところ、ごはん派(33.0%)より、パン派(47.5%)が優勢。とはいえ、1日に1回以上自宅で炊いたお米を食べる女性は81.5%にのぼり、うち1日2回が36.3%、1日3回が11.7%だった。mainsub2

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