2017/10/05 07:30

子どもを預けての「おでかけ」 罪悪感を感じるのは女性?それとも男性?

子どもを預けての「おでかけ」 罪悪感を感じるのは女性?それとも男性?
子どもを預けての「おでかけ」 罪悪感を感じるのは女性?それとも男性?

 子どもを連れて出かけるのが大変で、お出かけを控えがちになるママって結構多いのでは? DeNAトラベル(東京)が男女603人を対象に実施した「子供を預けてのおでかけ」に関する調査によると、子どもを置いて出かけることに罪悪感を感じるのは、女性の方が多いことがわかった。

 最初に、子どもがいる人に、子どもを預ける時に誰に預けることが多いか聞いたところ、男性は実親が44.7%でトップとなり、2位の22.7%だったパートナーを大きく引き離した。女性は僅差でパートナー(41.1%)が1位、実親(40.2%)が2位と続く。さらに、義親と答えたのは男性が18.0%だったのに対し、女性は6.6%にとどまり、男性よりも女性の方が義親に甘えることに抵抗を持っている様子がうかがえるなど、男女の意識に大きな差が出ている。

 次に、子どもを置いて外出した際、罪悪感を抱いた経験があるかどうか聞くと、女性は過半数近い44.9%が「ある」と回答。男性は33.3%と女性より10ポイント以上低い結果となった。img_139701_2

 「お買い物」、「日帰り旅行」、「国内旅行」、「海外旅行」それぞれについて、預けて行くことに罪悪感を覚えるか否かについては、買い物(1~2時間)については半数近い46.8%の女性が「罪悪感はない」と回答したのに対して男性は39.4%。一方、日帰り旅行(1日)、国内旅行(1・2泊)、海外旅行(1週間程度)では「罪悪感はない」と回答した割合は男性の方が高い。女性は、遊びである旅行については罪悪感を感じるが、買い物は生活のために仕方がないと思っているのかもしれない。

 パートナーが子供を置いて出かける際にイラっとした経験があるかどうかでは、「よくある・あった」、「たまにある・あった」がいずれも女性の方が多いという結果だった。img_139701_4

 最後に、自身の子ども以外の子どもを預かった経験がある人に「また、預かりたいか?」聞いたところ、預かりたいと答えた人が66.5%に。中でも「孫」を預かった人の73.0%が「また、預かりたい」と答えていた。




今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >