2017/11/06 11:01

仏大統領、返歌でプレゼント エッフェル塔を詠んだ中学生に

仏大統領、返歌でプレゼント エッフェル塔を詠んだ中学生に
仏大統領、返歌でプレゼント エッフェル塔を詠んだ中学生に

 イギリスから家族でパリに観光旅行に来た中学生が、エッフェル塔を見て感動し、詩を詠んだ。これを読んだフランスのマクロン大統領が、中学生の誕生日に在英フランス大使館のツイッター上で返礼の詩を贈り話題になっている。

 パリジャン紙など地元のメディアが伝えたところによると、イギリスのソフィーさん(13)がパリを訪れたのは4月。オランド前大統領の頃だ。多くの観光客同様、家族と共にエッフェル塔に行ったが、他の観光客と違ったのは彼女がエッフェル塔のデッサンとともに詩を書いたこと。エッフェル塔を女性になぞらえ「彼女はみんなを見渡している その顔は雲の中」「エレガントで背が高くて すてきなスカートをはいている」などと20行の詩を詠み、大統領府に送った。

 半年以上経った今月初め、1日はソフィーさんの誕生日。在英フランス大使館のツイッターアカウント上に「ソフィーの誕生日に特別な贈り物を。マクロン大統領から、ソフィーのエッフェル塔の詩に返礼を。誕生日おめでとう、ソフィー!」というメッセージが掲載された。

 「ある日パリに旅した小さなソフィーが 闇夜に光る大きなレディーに出会った」で始めたマクロン大統領は、コクトーやアラゴン、アポリネールなどフランスの有名な詩人の名を挙げながら、「パリの魂を歌う詩人は減ってしまった」と続け、「戻ったらまたペンをとり 書きつけよう」「20行の詩を でも誰が読むの?」「私は知っている あなたの詩を読む男性を」「それは、フランスの大統領」と締めくくった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >