2017/11/28 11:23

あなたの平熱は何度ですか? ダイエットの効果が出にくい低体温にご注意

あなたの平熱は何度ですか? ダイエットの効果が出にくい低体温にご注意
あなたの平熱は何度ですか? ダイエットの効果が出にくい低体温にご注意

 だんだん、冷えが気になる季節になってきた。ひざ掛けを使ったり、湯たんぽを入れたり。だが、季節要因は置いて、平熱と代謝の関係を考えてみる。平熱が35度台だと、ダイエットをしても効果が出にくいのだとか。そこで、『平熱を上げてやせ体質になる方法』(サニーヘルス・東京)という調査レポートをのぞいてみよう。

 体温を維持することと基礎代謝に密接な関係があることは、よく知られている。体温が高ければ基礎代謝が高くなり、低いと代謝も低くなる。基礎代謝は内臓や脳、血液循環など、体を維持するために自動的に使われるエネルギー。言い換えれば、運動をしなくても消費されるエネルギーだから、基礎代謝が高いほどやせやすくなるわけだ。ということで、体重計に乗って代謝の数字を気にしている人も多い。


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 レポートによると、日本人の平均体温は36.6度。1度下がるだけで免疫力は30~40%低下するのだそうで、37度近辺が、体内酵素が最も活発に働くという。だが、日本では低体温人口が昔より増えていると考えられており、対策が必要。レポートには、筋力不足、栄養の偏り、ストレスなどを改善することで、平熱を上げる方法が掲載されている。

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