2018/02/04 08:03

今年はカカオ豆の焙煎からはじめてみない? 子どもと楽しむ手作りチョコレートキット【OVOバレンタイン2018】

今年はカカオ豆の焙煎からはじめてみない?  子どもと楽しむ手作りチョコレートキット【OVOバレンタイン2018】
今年はカカオ豆の焙煎からはじめてみない? 子どもと楽しむ手作りチョコレートキット【OVOバレンタイン2018】

_MG_9470s 昨年のバレンタイン商戦からBean to Bar(ビーントゥバーチョコレート)の文字を目にするようになった。ビーントゥバーとはカカオ豆の仕入れから焙煎、製造、販売まで一貫して行うチョコレートのこと。そのビーントゥバーの手作りチョコレートを体験すべく、今回は、Dari K(京都)から発売されている「カカオ豆から手作りチョコレート・キット」(2,000円・税別)を利用して、ビーントゥバーチョコレートに子どもたちとチャレンジしてみた。

 キットの中にはインドネシア産のカカオ豆、シリコンの型、カカオについて詳細に書かれた説明書が同梱されている。

_MG_9466 この他に、すり鉢・すりこ木、砂糖30グラム、鍋、フライパン、へらを用意する。なお、子どもと作る場合は火傷などの恐れがあるので、大人の管理のもとで十分に注意が必要だ。

── 1.カカオ豆を洗う
 はじめに、カカオ豆をボールに入れ、米を研ぐように水の汚れが少なくなるまで洗う。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >