2018/03/08 11:21

大統領たちの食卓に苦言 米のバーガー、仏のワイン

Burger and fries
Burger and fries

 ハンバーガーにチョコレートシェイクをおいしそうに食べるトランプ米大統領。ランチの会合でもワインを傾けるマクロン仏大統領。誰もが思い浮かべるその国の食卓を前にした大統領の姿には、親近感がわくが、“庶民”同様、ダイエットが必要な点も変わらない。アメリカでは「もっと野菜を」とダイエットが進められ、フランスでは、ワインであっても飲みすぎは健康に良くない、と大統領たちの食卓に注文がついている。

 ブルームバーグやビジネスインサイダーなど米メディアが伝えたところによると、選挙期間中から、マクドナルドのビッグマックやフィレオフィッシュ、チョコレートミルクシェイクなどを“常食”にしていたトランプ大統領。あまり朝食をとらず、パンやサンドイッチ、ピザのクラストを避ける反面、良く焼いたステーキにケチャップが好きで、紅茶やコーヒー、アルコールは飲まないが、1日12本のダイエットコーク、という生活だった。

 そしてついに1月の健康診断で医師から、肥満の一歩手前、「ボーダーライン」にいると指摘を受け、食事内容の改善に踏み切った。脂肪や炭水化物を減らし、運動もするようにとのことで、すべてではないものの、チーズバーガーをサラダに置き換えたりしているという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >