2018/03/19 12:07

平均睡眠時間は6.1時間 睡眠の満足度は…

平均睡眠時間は6.1時間 睡眠の満足度は…
平均睡眠時間は6.1時間 睡眠の満足度は…

 理想的な睡眠時間は平均7.3時間。だが、実際の睡眠時間の平均は6.1時間と1時間以上短く、3人に1人は睡眠に対して何らかの不満を持っていることが、睡眠に関する実態と満足度の調査で分かった。調査を行ったのは、いびきを軽減させる鼻腔挿入デバイス「ナステント」を開発販売する(セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ(東京)。main

 睡眠に関する悩みとして挙げられたのは「朝起きても眠気を感じる」(31.7%)、「寝ても疲れがとれない」(30.7%)、「睡眠の質が悪い」(27.0%)など。女性は、朝の眠気・疲労に加え、「なかなか寝付けない」といった悩みを挙げた割合が男性よりも高く、男性は、「いびきをかいている」や「無呼吸になることがある」といった悩みが多かった。sub8

 一方、「一緒に寝ている人」を調べると、「一人で寝ている」人が全体の58%。年齢が高くなるほど夫婦で寝ている人の割合が高く、睡眠の満足度では、「夫婦が一緒に寝ている」人の満足度が最も高かった。









筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構 佐藤 誠 教授

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >