2018/03/27 11:02

4人に1人は固定電話を使ったことない? 中高生のデバイス利用

Telephone
Telephone

 そういえば、なかなか使う機会がなくなっているかもしれない固定電話。電話ボックスは災害時に意識するものの日常使用は皆無、家にいても携帯電話で電話をかけることが多いし、そもそもメールやSNSで済むことが増え、電話を使うことすら減っている。「中高生のデバイスの利用に関する調査」(MMD研究所・東京)によると、74.1%の家庭が固定電話を持っている一方、固定電話のない中高生の23.8%が、「固定電話を使ったことがない」と回答した。

 12~18歳のスマホを持つ中、高生1,104人を対象にした調査。自宅にある端末について聞いた(複数回答可)ところ、固定電話の次に多いのがノートパソコン(57.1%)、デスクトップは43.2%だ。

 保護者との連絡手段は、LINE(トーク)が84.6%と他を引き離してトップ。スマホは案外家で使っているようで、「自分の部屋で一人の時」「家族と一緒にいるとき」などが多く、「家族と一緒にいるときに、画面を見て操作しながら、会話もする」という人が58.6%にのぼる。

 パソコンに関しては、ネット検索や動画視聴目的で使うことが多く、PCを利用してできることは、WordやExcel、音楽のコピー、スマートフォンデータの同期などだった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >