2018/03/31 07:10

争い生む「正義」をKO サッポロ黒ラベルのCMで村田選手

妻夫木さんの質問に答える村田選手
妻夫木さんの質問に答える村田選手

 「くだらんもんですね、一番」――プロボクサー村田諒太選手がKOしたのは、いわゆる“正義”。

 サッポロ黒ラベルのおなじみのCM「大人のエレベーター」(3月31日放映開始)に登場した村田さんは、妻夫木聡さんから「正義とは?」と問われ、言下に口にした答えが冒頭の発言。理由も「振りかざしちゃいけないもんですね、だって振りかざすから争いが生まれるじゃないですか」と明快に述べている。

 3月29日に東京都内で開かれた新CM発表の記者会見で妻夫木さんは「すぐ答えが返ってくる。日ごろから考えているのでしょう。とても哲学的な人」と村田さんを評す。

 正義の中でも一番怖いのは「国家の正義」。戦前日本の「大東亜共栄圏」、ナチスの「ユダヤ人問題の最終的“解決”」、開拓時代アメリカの「マニフェスト・デスティニー(明白なる使命)」など洋の東西を問わず、国家の正義がもたらした惨状は歴史上枚挙に暇がない。巻き込まれる人の数は半端じゃなく、迷惑を被るどころか命を失う怖さがある。惨禍はキレる大人が振りかざす「正義」とは比べようもない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >