2018/04/07 07:14

旅行やイベントなどの撮影で使うデジタルカメラは?

旅行やイベントなどの撮影で使うデジタルカメラは?
旅行やイベントなどの撮影で使うデジタルカメラは?

 春は卒業式や入学式といったイベントやレジャーなどで撮影の機会が増える。最近はスマホの普及により、いつでもどこでもスマホで撮影する人も多いが、暗い室内や夜間の撮影ではきれいに撮れないこともある。そこでOVO編集部では、旅行やイベントなどの、大切な瞬間がどんなカメラを使って撮られているのか気になったので「旅行やイベントなどの撮影で使うデジタルカメラは?」という調査を行った。

 調査は、ジュピターテレコム(J:COM)「インタラクTV」の投票機能を使って3月に実施し、573人から回答を得た。回答のトップは、「携帯電話のカメラ」で48%だった。携帯電話といえば、ほとんどの人がスマホだと思うが、2017年には老舗レンズメーカーの「ライカ」製レンズを搭載した商品や、「望遠」「広角レンズ」などを加えたダブルレンズ搭載モデルが発売されるなど、スマホカメラの進化は著しい。続いて「コンパクトカメラ」(39%)、「一眼レフカメラ」(8%)、「ミラーレス一眼」(5%)という結果に。今回の調査ではイベントやレジャーなどのシーンにおいても撮影は携帯電話(スマホ)やコンパクトカメラで十分と考えている人が多数を占め、高画質な写真を撮影できる「一眼レフカメラ」や「ミラーレス一眼」の使用は少数に留まる結果となった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >