2018/04/08 08:10

飼ってみたい動物は?

飼ってみたい動物は?
飼ってみたい動物は?

 飼う人を優しい気持ちにさせてくれる、さまざまなペット。ペットとの触れあいは子どもから高齢者まで多くの効用を与えてくれる。賃貸住宅では動物の飼育は難しいが、飼育が許される環境であれば「ペットを飼いたい」と思ったことのある人も多いのでは? そこでOVO編集部では、4月8日の「忠犬ハチ公の日」にちなみ、「飼ってみたい動物は?」というアンケートを行った。

 調査は、ジュピターテレコム(J:COM)「インタラクTV」の投票機能を使って3月に実施し、677人から回答を得た。回答のトップは、「犬」で30%。続いて僅差で2位となったのは近年ブームとなっている「猫」で28%。今やテレビCMやSNSなどでは多くのアイドル犬・猫が毎日のように活躍していて、人気は犬派と猫派で二分しているようだ。以下、「ふくろう」(17%)、「小鳥」(7%)、「ウサギ」(6%)、「ハムスター」(6%)「爬虫類」(5%)という結果になった。「小鳥」、「ウサギ」、「ハムスター」、「爬虫類(はちゅうるい)」などはマンションなどでも比較的飼いやすいかもしれないが、意外にも猛禽類(もうきんるい)の「ふくろう」が3位となった。近年は映画やフクロウカフェなどの登場により人気だというが、餌やりなどの飼育は犬猫に比べると難しいのだそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >