2018/04/10 13:19

小学校卒業後、使い終わったランドセル みんなはどうしてる?

小学校卒業後、使い終わったランドセル みんなはどうしてる?
小学校卒業後、使い終わったランドセル みんなはどうしてる?

 真新しいランドセルを背負った、新一年生が初々しい時期。しかし、子どもの成長は思いのほか速く、卒業する頃には子どもの背丈も伸び、大きく見えたランドセルも小さく見えるようになる。そして、両親や祖父母に買ってもらったランドセルも卒業式を終えれば、多くが不要品となってしまう。そこでOVO編集部では「小学校卒業後、使い終わったランドセルは?」という調査をしてみた。

 調査は、ジュピターテレコム(J:COM)「インタラクTV」の投票機能を使って4月に実施し、575人から回答を得た。回答のトップは「ゴミとして処分した」(60%)で半数以上の人がランドセルをゴミとして処分しているということが判明した。思い出がつまったランドセルだが、中学校では使うこともなく、ほぼ使い道がない。以下、「自宅で保管している」(21%)、「妹や弟にお下がり」(7%)、「他人にあげた」(5%)、「小物にリメイクした」(4%)、「寄付した」(3%)、「リサイクル店で処分」(1%)と続いた。使い終わったランドセルは自宅で大切に保管している人もいるようだが、「お下がり」「他人にあげる」「リサイクル店に売却」などの数値は低く、中古のランドセルのニーズは、少ないのかもしれない。またバッグや財布、ミニチュアなどに作り変える「リメイク」や途上国への「寄付」はランドセルの状態次第によるところもあるが、今回の調査では利用者は少ない結果となった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

テンション高く過ごせる日。遊びに仕事に全力投球。未体験の出...もっと見る >