2019/02/12 16:42

9割が出産後も働きたい 理由は社会とのつながり、自立…

9割が出産後も働きたい 理由は社会とのつながり、自立…
9割が出産後も働きたい 理由は社会とのつながり、自立…

 結婚、出産後も働き続ける…今や当たり前、に見えても“現場”の環境はまだまだ。制度の充実のみならず、周囲の人々の理解も大切だ。「結婚・出産後の仕事」をテーマに実施したアンケート調査(エン・ジャパン・東京)によると、女性が長く働けると感じる職場環境の要素として最も多くの人が挙げたのは、職場(上司・同僚)の理解(88%)だった。


 正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」上で、女性575人が回答。まず約9割の女性が結婚・出産後も働きたいという希望を持っており、家計のため(62%)という経済的事情のほか、「社会とのつながりを持ちたい」(54%)や、「経済的な自立の道を持ちたい」(49%)という理由が多かった。


 そして女性が長く働ける職場環境(複数回答)については、前述の“周囲の理解”のほか、「待遇・福利厚生が充実している」(77%)、「多様な働き方を実現する制度がある」(71%)など。制度の完備と並んで、個人の状況を理解してもらえる環境が求められている。


結婚・出産と仕事についてどのような希望をお持ちですか?


「結婚・出産後も働く」と回答した方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可)


「結婚・出産後も働く」と回答した方に伺います。働き続ける上で課題となることは何ですか?(複数回答可)


「結婚・出産後も働く」と回答した方に伺います。女性が長く働けると感じるのは、どのような職場環境だと思いますか?(複数回答可)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >