2019/04/21 07:00

田園、鳥居、工場、海…日本の車窓から見える絶景

島根県 一畑電車 北松江線。湖畔を望み、田園を走るオレンジ色の小さな電車
島根県 一畑電車 北松江線。湖畔を望み、田園を走るオレンジ色の小さな電車

 ゴールデンウイークはもう目前、旅行の予定がある人にも、ない人にも、見るだけで旅した気分になれる車窓風景をお届け! 鉄道写真家が息をのんでシャッターを押した絶景ばかりを集めました。日本の美しい原風景へ、束の間トリップしてみませんか?

■島根県 一畑電車 北松江線

「車窓から、輝く宍道湖と黄金色の田園を望む最高のロケーション。たった2両の電車が愛らしい」

撮影/中井精也さん。毎日1枚鉄道写真を撮影するブログ『1日1鉄!』が人気。講談社出版文化賞・写真賞受賞。『中井精也のてつたび!』(NHK BSプレミアム)などに出演。

■神奈川県 JR東日本 鶴見

「海芝浦駅は東芝の工場関係者しか下車できない不思議な駅。仕事を終えた人々が列車に乗り込み、黄昏時の工場に哀愁を感じました」

撮影/村松拓さん。13才の時にひとり旅で見た車窓が忘れられず、海が見える駅を撮り続け、約300駅を訪れる。著書に『海の見える駅』(雷鳥社)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >