楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/08/05 16:00

炊飯器で完成、直径16cmモンスターどら焼きの作り方

甘すぎない生地がたっぷりの餡を引き立てる(撮影/楠聖子)
甘すぎない生地がたっぷりの餡を引き立てる(撮影/楠聖子)

 バケツ一杯のプリンを食べたい…子供の頃、そんな夢を持った人は多いはず。今こそ叶えませんか? その夢を! 今回は炊飯器で作ったどら焼きの作り方をご紹介。インスタ映えを狙ったホームパーティーでも盛り上がること間違いなし!

 直径16cm、高さ6cmのモンスターどら焼きの作り方をご紹介しよう。

【1】炊飯器(ここでは3合炊きを使用)の釜に油適量を塗っておく。
【2】ボウルに卵白2個分を分けておく。
【3】炊飯器に卵黄2個分、牛乳150ml、ホットケーキミックス200g、しょうゆとみりん各大さじ1を入れ、ダマがなくなるまで混ぜる。
【4】【2】の卵白を泡立てる。白く泡立ってきたら途中で砂糖小さじ1を加え、さらにツノが立つまで泡立てる。
【5】【4】を【3】の生地に2回に分けて入れ、混ぜ合わせたら、普通炊飯(炊飯器の機種により、焼け具合に差が生じる場合があります。加熱が足りない場合は、フライパンやレンジで加熱を)を1~2回繰り返す。火が通ったら取り出して冷ます。
【6】生地が冷めたら横半分に切り、間に市販の小豆餡200gをはさむ。
【7】マシュマロを歯や目に見立てて飾る。目玉はチョコペンで描く。

 つくり方のポイントは、小豆餡とのバランスを考え、生地にはしょうゆとみりんを加えて甘くなりすぎないよう調整することだ。

※女性セブン2019年8月15日号



今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >