楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/08/04 16:00

驚異的に成長中の甘酒市場 新規参入組も続々の内幕

参入企業も多く販売競争が激しい「甘酒」
参入企業も多く販売競争が激しい「甘酒」

 甘酒は日本の伝統的な甘味飲料。この市場が5年で5倍になっていると聞くと、意外だという印象を受ける人も多いのではないか。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏がレポートする。

 * * *
 マルコメ、ハナマルキなど長野県の大手味噌メーカーが甘酒に本気で乗り出している。7月下旬には、女優ののんが出演するマルコメ糀甘酒の新テレビCMが公開。今年の春先にはハナマルキがほんのり琥珀色、透明なタイプの「透き通った甘酒」を発売されている。

 国内の甘酒市場は現在、大きく伸びている。2017年の売上は223億円。実に2012年の約5倍という驚異的な成長市場であり、とりわけ麹を原料とするメーカーは成長する甘酒市場との親和性が非常に高い。

 ハナマルキは2017年に初めての甘酒商品として500ml×400セット限定で自社サイトを通じて販売したところ早々に完売。今年、サイズなどを見直し、満を持して甘酒市場へと本格参入した。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >