楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/23 07:00

夫婦の家事の分担、満足度が高い理由は「声がけ」にあり

夫への「ありがとう」の一言が円満の秘訣(イラスト/尾代ゆうこ)
夫への「ありがとう」の一言が円満の秘訣(イラスト/尾代ゆうこ)

 果たして夫婦の家事分担はどこまで進んでいるのか──そこで、本誌・女性セブン読者335人(セブンズクラブ会員 全国の10~80代男女。実施期間2019年8月8~19日)に調査してみた。内訳は、男性50人、女性285人。共働き世帯199人、専業主婦91人)にアンケートを行ったところ、家事分担ができていない夫婦は約43%にのぼった。

 その理由の1つに、「家事は女の仕事」という固定観念がある。しかし妻だけに家事を任せていては、妻が病気で倒れた時、家族は立ち行かなくなる。

「できない」「やりたくない」ではすまされない現実が迫っているのだ。家事分担はどうしたらうまくいくのか。読者のリアルケースとともに紹介する。まずは、夫婦それぞれが分担している家事内容のトップ3から。

【妻が担当する家事】
1位 料理
2位 トイレ掃除
3位 洗濯

【夫が担当する家事】 
1位 集めたゴミを出す
2位 風呂掃除
3位 家電の掃除・整備

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >