楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/28 16:00

洗濯物の「取り出し」で時短するテク 「干さない」裏技も

取り出しながら仕分ける
取り出しながら仕分ける

 毎日の家事の中でもやることが多くて何かと面倒なのが洗濯。どうにかして、手順を効率化して、時短を実践したいところ。そこで、“洗濯機から洗濯物を取り出す”という手順に注目して、時短を実現するためのテクニックを専門家に教えてもらった。

【教えてくれたのは…】
・家事代行マッチングサービス「タスカジ」ミホさん/「タスカジ」の掃除洗濯、整理収納部門で活躍。洗剤から掃除グッズまで、日夜独自に研究中。

・片づけアドバイザー・石阪京子さん/宅地建物取引士。合理的な家事や収納のアドバイスで、家が片づく仕組みを提案する。SNSも活用した「お片づけレッスン」は人気で、なんと2年待ち。

◆取り出しながら仕分けておく

 洗濯機から取り出す時に、1枚ずつ広げてカゴのふちにかけておくと、干す作業がスムーズになる。ここで「人別」に仕分けるのもポイント。

◆手で軽くたたくだけでシワがとれる

 シワが気になる人は、干す前に洗濯ものを軽く手でたたく。7割程度のシワがとれるので、Tシャツなどざっくりシワがとれればいいものなら、アイロンがけいらずに。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >