楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/06 16:00

認知症の母の家には「解約しなければならないもの」だらけ

健康マニアだった認知症母。飲み忘れた大量のサプリが出てきて…(写真/アフロ)
健康マニアだった認知症母。飲み忘れた大量のサプリが出てきて…(写真/アフロ)

 父が急死したことで認知症の母(84才)を支える立場になった女性セブンのN記者(55才・女性)が、介護の裏側を綴る。

 * * *
 母が認知症になり、のみ忘れた大量のサプリメントが出て来た。初めは無駄遣いを責めたが、ふと思い出すと、母は若い頃からよく健康情報を探し、いろいろなサプリを試していた。じつは、ポジティブな健康マニアだったのだ。

◆大量のサプリに驚愕。それでも母はあきらめない

 父が急死し、認知症の母が独居となり、しかたなく散らかった実家に踏み入ったのは、今から6年前のこと。

 母だけでなく、おそらく父も認知症だったのだろう。結局、使えずじまいのインターネットのプロバイダー、読まないで山積みになった定期購読の雑誌、重複して加入していた保険など、早急に“解約”しなければならないことがあちこちに埋もれていた。

 それを手探りで洗い出し、片っ端から処理するのが私の最初の任務だった。絶望的な気分で作業中、ふと目に入ったのが、何個も積まれた同じ瓶。サプリメント(以下サプリ)だ。もうそれを見ただけでイラッとするほど心がささくれ立っていた。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭でばかり考えようとすると、本当のことがわからなくなりそう...もっと見る >