楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/09 16:00

北海道・東北「ご飯のおとも」 牛とろフレーク、紅葉漬など

旨味たっぷりの牛肉の脂がとろける
旨味たっぷりの牛肉の脂がとろける

 炊き立ての新米と相性抜群の“ご飯のおとも”。ついつい、おかわりしたくなる北海道・東北のご当地絶品おかずを紹介しよう。(価格は取材時点)

【北海道】
「牛とろフレーク」(十勝スロウフード)/2484円(200g)

 十勝清水町の広大な自然の中で大切に育てられた牛の肉のみを使用。凍ったフレーク状のまま熱々ご飯の上にふりかけると、ご飯の温かさで牛肉の脂がとけ、鮮やかな肉の赤色に変化していく。

 わさび醤油や別売りの「牛とろ丼のたれ」などをかけると、簡単に牛とろ丼が完成する。牛とろフレークはネギや刻み海苔、大葉、針ショウガ、細切りキュウリ、卵黄などと相性がよく、手巻き寿司の具にも便利。冷凍庫に常備したい逸品だ。

・十勝スロウフード/北海道上川郡清水町御影499-8

【青森】
「サバーリック味噌」(合同会社マルカネ)/540円(120g)

 ニンニク生産量日本一を誇る青森県の南部で古くから親しまれているニンニク味噌に、丁寧にほぐした鯖の身を混ぜ合わせた“食べる調味料”。やや甘めでコクのある味噌の風味と鯖の旨味のタッグでご飯がさらに欲しくなる。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >