楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/15 16:00

日本でも人気のビール祭り「オクトーバーフェスト」の起源

本場ドイツで開かれた今年のオクトーバーフェストの様子(AFP=時事)
本場ドイツで開かれた今年のオクトーバーフェストの様子(AFP=時事)

 日本でもすっかり定着した感のあるビール祭り「オクトーバーフェスト」。今や季節を問わず日本全国で開催されているが、本場ドイツのオクトーバーフェストは9月から10月にかけて催される世界最大のビール祭りで、世界中から見物客が訪れる。その起源について歴史作家の島崎晋氏が解説する。

 * * *
 日本ではビール全体の売り上げが落ち込むなかで、クラフトビールの売り上げだけは右肩上がりを続けている。ここには「とりあえずビール」で育った中高年層と、「どうせ飲むなら特別なビール」という若年層との意識のギャップがもろに反映されている。

 ビールに関する世代間ギャップといえば、「夏はやっぱりビール」という考えはもう古く、「ビールといえば10月」というイメージが年々強まりつつあるように思う。それはドイツ最大級のビール祭り「オクトーバーフェスト」を日本でも定着させようと続けられてきた30年以上にも及ぶ地道な普及活動の賜物でもあった。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭でばかり考えようとすると、本当のことがわからなくなりそう...もっと見る >