楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/14 16:00

キムチやチーズが活躍、味が濃い具材で作るだしいらず味噌汁 

濃厚な天かすの風味と長いもののどごしが味わえる味噌汁
濃厚な天かすの風味と長いもののどごしが味わえる味噌汁

“食欲の秋”本番! 新米のおいしさを引き立てるのは、シンプルなみそ汁。毎日食べたいから、手早く、おいしく、バリエーション豊かに作れることが大切。そこで、味が濃い具材をだし代わりに使う、“だしいらずみそ汁”のレシピを紹介する。

 ごま油や天かすなどの油ものやチーズなどの乳製品は、みそ汁に具として加えるとコクが増す。練り物やキムチなど風味が強いものは、だしとしても優秀。また、加熱不要な食材を選べば、みそを溶いてお湯を注ぐだけでOKだ。

「国際中医薬膳師」の資格も持ち、『おくすり味噌汁114』(ワニブックス)などの著書がある、フードコーディネーターの大友育美さんはこう話す。

「だしを使って作るよりも味に個性が出ます。冷蔵庫にある食材が活躍しますよ」

※以下のレシピの材料は1人分。電子レンジは600Wを使用。

■『長いもと天かすのみそ汁』の作り方
【材料】
「みそ・小さじ2」+「熱湯・3/4カップ」+「長いも(叩く)・3cm分」+「天かす・大さじ2」+「スプラウト(ざく切り)・適量」

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >