楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/04 11:00

年末ジャンボ宝くじ ゲン担ぎを欠かさない全国開運売り場10

年末ジャンボ宝くじをPRする「幸運の女神」(写真/共同通信社)
年末ジャンボ宝くじをPRする「幸運の女神」(写真/共同通信社)

 令和になって初めての「10億円のチャンス」がやってきた。11月20日から年末ジャンボ宝くじが発売されている。“令和初の正月”を前に、めでたい売り場のツキにあやかりたい。

 今年の年末ジャンボ宝くじは1等・前後賞合わせて10億円。昨年に続いてジャンボ宝くじ史上最高額の当せん金である。日本で唯一の宝くじ研究家で知られる“山ちゃん”こと山口旦訓(かつのり)氏が言う。

「3大ジャンボの中で最も売り上げが大きいのが年末ジャンボです。買う側は大晦日が抽選ということで新年をハッピーに迎えたいし、売る側も相当気合いを入れて臨む。販売員が神社に参拝したり、売り場に開運グッズを揃えるなどして、お客にめでたい正月を迎えてもらいたいとの思いでゲン担ぎを欠かさない売り場に、ツキが集まるのです」

 今回はとりわけ年末ジャンボに強さを見せる「開運売り場10」を厳選する(別掲表)。

◆年末トリプル1等! 北海道最強の売り場

「過去5年間、年末ジャンボで1等を出し続けている都道府県は4つだけ。東京、大阪、愛知という売り場も人口も多い大都市圏に加え、北海道が億当たりを出し続けています」(山口氏)

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >