楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/05 07:00

調味料はオイスターソースのみ シンプルな味わいの時短レシピ

かきと青菜の炒めもの(撮影/菅井淳子)
かきと青菜の炒めもの(撮影/菅井淳子)

 隠し味を加えたり、塩こしょうで味を調えたりといった思い込みが、毎日の料理を面倒にしていたかもしれない!? 複数の調味料を使わずに“調味料ひとつ、味つけ1回”にすれば時間も手間も大幅に減らせます。そこで、調味料は「オイスターソース」のみを使ったレシピを紹介します。

■『かきと青菜の炒めもの』のレシピ
・材料
青梗菜:2株、かき:300g、片栗粉:適量
しょうが(みじん切り):大さじ1、水:大さじ2、ごま油:大さじ1

・作り方
【1】青梗菜は葉をざく切りに、茎は縦に6つに切る。
【2】かきは薄い塩水でやさしくふり洗いする。キッチンペーパーで軽く押さえて水気を取り、片栗粉を薄くつけておく。
【3】フライパンに油の半量を熱し、かきの両面を2~3分焼いて取り出す。
【4】【3】に残りの油を加えて熱し、しょうがを炒める。香りが出てきたら青梗菜の茎を加えて炒める。
【5】【4】に水を加えてふたをし、弱めの中火で3分程蒸し焼きにする。青梗菜の葉と【3】のかきを入れ、強火にする。
【6】オイスターソースを加えて手早く炒め合わせる。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >