2017/05/15 07:00

92才料理研究家「食欲がないと呟いたら通夜の用意を」と家族に

料理研究家・鈴木登紀子さん(92才)の元気の秘訣はおしゃれを楽しむ心
料理研究家・鈴木登紀子さん(92才)の元気の秘訣はおしゃれを楽しむ心

“ばぁば”こと料理研究家の鈴木登紀子さん(92才)が5月15日に新刊『ばぁば92年目の隠し味』(小学館)を上梓する。

「ヒトを“人”にするのは知恵と心。でもね、人は見かけも大事よね」

『きょうの料理』(NHK Eテレ)への出演は46年目、20代からも「ばぁば、かわいい」

「大好き! お姑さんになってほしい」…と、絶大な人気を誇るばぁば。

 どんな時にも、唇にはシャネルの赤い口紅をひき、アクセサリーを忘れない。小粋なステッキですたすたと歩き、毎月の料理教室も3時間立ちっぱなし、しゃべりっぱなしでこなす。出演番組での後藤繁榮アナウンサーとのウイットに富んだかけ合いも大好評で、「こんな92才になれたら…」という声が多数届く。

「92才だろうが、20才だろうが、身だしなみをきちんとするのは当たり前のこと。人様にお会いする際にはとくに、それが礼儀というものです。年をとりましたらなおさらのこと、しょぼくれた92才のばぁ様に、誰も会いたくはないでしょう(笑い)? カラフルなお洋服を、艶やかにすっと着こなせるのも年の功かしら。おしゃれは心がウキウキするもの。楽しまなくちゃ損よね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >