2017/05/20 16:00

猫と一緒の引っ越し 家具を一新するとストレスになる

猫と一緒に引っ越す際の準備は?(Ph:Thinkstock/Getty Images)
猫と一緒に引っ越す際の準備は?(Ph:Thinkstock/Getty Images)

 何かとストレスが溜まることも多いのが引っ越し。それは人間だけでなく、ペットも同じことだ。茨城県の主婦からこんなお悩みが届いた。

「新居に引っ越すことになりました。よく『犬は人に付き、猫は家に付く』と聞くので、4才の愛猫が、新しい家に慣れてくれるか不安です。気をつけるべきことがあれば教えてください」(茨城県、ナミエ、33才、主婦)

 そんなお悩みに対し、国際猫学会ISFM所属で猫専門動物病院「Tokyo Cat Specialists」(東京・港区)院長の山本宗伸さんが、猫の引っ越しに対するストレスについて解説する。

 * * *
 猫の2大ストレス要因は、“猫同士の不仲”と、そして“引っ越し”です。猫は臆病なので、自分のテリトリーの外に出ると不安になるのです。環境が大きく変わる引っ越しは、猫にとってかなりの負担。できるだけ、環境の変化をなくしてあげることが大切です。

◆新居への猫の移動は飼い主本人がすること

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >