2017/05/25 11:00

家の「ダニに好かれる度」チェックリストとダニ対策法

フケ&垢を好むヒョウヒダニ。気管支喘息などアレルギーの原因に
フケ&垢を好むヒョウヒダニ。気管支喘息などアレルギーの原因に

 沖縄が早くも梅雨入りし、ジメジメした雨の季節が到来。この時期、カビとともに猛威をふるうのが“ダニ”だ。ライオンの研究開発本部で害虫について研究する“虫博士”こと亀崎宏樹さんは、ダニについて、こう強調する。

「5月の終わりから梅雨前までの時期が、室内のダニを効果的に減らすラストチャンスなんです。というのも、冬の間は増殖が活発でなかったダニたちが、気温の上昇とともに活動が活発になり、梅雨から夏に向けてパワー全開になります。この時期には、増殖率が一気に上がるので、この活動期に入る前に、できるだけダニを減らしておきましょう」

 ダニは人の服やバッグなどについて室内にやってくる。自分の家のどのあたりに多く生息しているのかを、下に挙げた「ダニに好かれる度」リストで、まずはチェックしてみよう。

□畳に絨毯を敷いている。
□家具の隙間、ベッドの下にほこりがたまっている。
□部屋の掃除機がけは週に1回かそれ以下である。
□布団に掃除機をかけたことがない。
□窓を閉め切っていることが多い。
□ペットを飼っている。
□押し入れ内の気温が高い。
□開封した小麦粉や天ぷら粉などの粉状食材を常温保存にしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >