2017/06/03 16:00

正しい犬の散歩法 褒める時は立ち止まらず歩きながら

正しい散歩の方法を解説(Ph:Thinkstock/Getty Images)
正しい散歩の方法を解説(Ph:Thinkstock/Getty Images)

 犬を飼う際に、絶対に欠かせないのが「散歩」だ。より良いペットライフを楽しむには、正しい散歩法をしっかりとしつけることが重要だ。秋田県の女性からこんなお悩みが届いた。

「わが家の愛犬はマイペース。特に問題は散歩。グイグイ引っ張っていくと思ったら、突然座り込んで歩かなくなったり…。私が怒っても引っ張っても言うことを聞いてくれません。正しい散歩の方法を教えてください」(秋田県・まめっこ・35才・事務)

 しつけ教室・犬の保育園SKYWAN! DOG SCHOOL代表で家庭犬しつけインストラクター歴17年の井原亮さんが正しい散歩法を教えてくれた。

 * * *
 犬にとって散歩は、飼い主と出かけられる、楽しい時間です。その時間を、よりよくするには、いくつかのポイントがあります。

◆愛犬の成長に合わせ首輪&ハーネスの買い替えを

 まず大切なのは道具。散歩には、首輪(カラー)または胴輪(ハーネス)とリードが必要です。これらは愛犬を守る命綱。最近では100円ショップでも気軽に手に入れられますが、簡易的なものは避けましょう。特にカラーやハーネスは、愛犬の体に合ったものを選び、成長に合わせて買い替えてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン