2017/06/18 16:00

猫の多頭飼い 理想は「部屋数マイナス1」でメスor子猫同士

猫の多頭飼いで注意することは?(Ph:Thinkstock/Getty Images)
猫の多頭飼いで注意することは?(Ph:Thinkstock/Getty Images)

 たくさんの猫を同時に飼う愛猫家も少なくない昨今。しかし、もともと1匹だけ飼っていたところに、新たな猫が増えるとなると、色々と不安も多いはず。大阪府の女性からこんなお悩みが届いた。

「現在、3才のメスの猫を飼っています。先日、知人から、生まれたばかりの猫を引き取ってくれないかと相談され、検討中です。猫の多頭飼いは初めてなのですが、難しいものでしょうか?」(大阪府・いのさん、45才・自営業)

 東京港区で猫専門動物病院「Tokyo Cat Specialists」を営む、国際猫医学会ISFM所属の山本宗伸さんに、猫の多頭飼いの注意点を教えてもらった。

 * * *
 本来猫は、群れを作らず、単独での行動を好む動物です。新しい猫を迎えることで、ストレスを感じるのはほぼ先住猫です。新たに猫を迎え入れる際は、先住猫が嫉妬しないよう、何事においても優先させるようにしてください。

◆比較的相性がいいのは子猫同士&メス同士

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >