2017/07/02 16:00

腸に効くネバネバ食材の健康な食べ合わせとは?

腸粘膜を丈夫にするならネバネバ食材を一緒に摂ろう(写真/アフロ)
腸粘膜を丈夫にするならネバネバ食材を一緒に摂ろう(写真/アフロ)

 腸は単なる便の製造機ではない。役割としては、酵素、ビタミン、ホルモンをつくることや、免疫機能の7割を担っているということだ。そして、腸粘膜を丈夫にするといわれているのが、ネバネバ食品である。長寿菌(善玉菌の代表格である『ビフィズス菌』とがん細胞の増殖を抑えて免疫力を上げる『酪酸産生菌』の総称)などの腸内細菌を活性化させるだけでなく、腸自体を元気にする食品もある。それが、オクラ、納豆、なめこ、めかぶ、山いもなど。

 ネバネバの成分は糖を含んだたんぱく質で、多糖類(ポリサッカライド)と呼ばれている。この成分には、腸粘膜を丈夫にして、免疫力を高める効果がある。

 これらの食材は食物繊維も多く含んでおり、さらに納豆には血液をサラサラにする効果、めかぶにはがん細胞の増殖を抑える効果、山いもには新陳代謝や胃腸の働きを助ける効果がある。

 長寿菌の名付けの親、理化学研究所特別招聘研究員で腸内細菌の世界的権威である辨野義己さんはこう語る。

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