2017/07/25 11:00

68歳以上限定婚活パーティー 配慮充実で生きがい提供

68歳以上限定婚活パーティーに潜入
68歳以上限定婚活パーティーに潜入

「出会いパーティー」「婚活パーティー」といえば、アラサー・アラフォーの男女のためのもの―という認識は間違いだ。近年、高齢者に「出会いの場」を提供する業者が急増している。本誌記者が潜入したのは“業界最高齢”となる68歳以上限定のイベント。そこで繰り広げられた男女のやりとりは、実に切実で、人間臭かった。

 真夏日を記録した7月のある平日の昼下がり。うだるような蒸し暑さの中、大阪・梅田のオフィスビルの一室に白髪交じりの男女19人が集まっていた。

「カミさんに6年前に先立たれてから、何をするにも寂しくてね。とにかく話し相手がほしいんです……」

「この歳だと食事に付き合ってくれる男性もなかなかいない。気の合う方を見つけるのは難しい……」

 男女がペアになり、真剣に身の上を語り合っている。これは「68歳以上の男性」が参加資格の出会いパーティーの一幕である(女性は年齢制限なし)。

 主催するのは、50歳以上の独身者を対象とした会員制クラブ『森羅倶楽部』だ。このクラブは様々な出会いの場をシニアに提供しており、その中でもこの日開かれた『もっと大人の出会いパーティー』は、最も高齢層の男性を対象にした企画である。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >