2017/07/22 07:00

料理レシピ動画が「豚バラ」と「チーズ」を使いまくる理由

料理レシピ動画では豚バラ肉で巻きまくる
料理レシピ動画では豚バラ肉で巻きまくる

 これまで料理レシピはネットでも文字を読むものだったが、1分動画の増加によって変わりつつある。「クックパッド料理動画」「DELISH KITCHEN」「kurashiru」などで公開されている料理動画は、少しの早回しと字幕をあわせた1分程度のもので、文字よりも料理行程がわかりやすいと評判だ。動画が増えるにつれ、そこには文字のレシピには見られなかった極端な傾向が現れている。豚バラスライスとチーズの多用だ。

 SNSで流れてくる料理動画を参考にすることが多いという20代会社員の祐里子さんは、料理動画が増えてから、テキストと画像で記されたレシピ検索をあまりしなくなった。そして、豚バラスライスで様々な食材を巻くレシピには、とても重宝していると話す。

「これまでも料理はしてきたけれど、見た目が今ひとつでSNSに載せづらかった。でも、豚バラで何かを巻くレシピの料理は、写真に撮ってもキレイ。だからSNSに載せると『いいね』も増えるしコメントも多くなります。飽きられないように、1か月に一回か二回くらい、前回とはソースを変えるなど工夫して投稿しています」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >