2017/07/29 07:00

医療相談サイト 病院で聞きづらいことも簡単に聞ける利点

面と向かって医師に聞きにくいことも聞けるメリットも
面と向かって医師に聞きにくいことも聞けるメリットも

 何らかの病気にかかったとき、その必要性は感じながら、どのようにセカンドオピニオンを求めていいか分からないという人たちが増えている。そんなニーズを受けて展開されているのがインターネットサイト「アスクドクターズ」である。読者が医療に対する日々の疑問を書き込み、5100人以上登録している現役医師が回答する。サービスの月額利用料は300円だ。

 セカンドオピニオンを正式に取る場合、主治医に紹介状や検査結果をもらったり、別の専門医を探したりと、手間がかかる。主治医にケチをつけるようで気が引けるという人も多い。

 しかし、アスクドクターズであれば、匿名で質問して回答をもらえるので、主治医に気兼ねする必要はない。とりあえず質問して回答に納得すればよし、疑問がより高まったのであれば、改めて別の医療機関でセカンドオピニオンを求める、といった使い方が可能だ。

 このサイトでは、本人の代わりに、患者の家族が質問するケースが多いのが一つの特徴だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >