2017/09/03 16:00

インスタグラム ライブ動画機能拡充で「脱キラキラ」か

キラキラ系SNSだったインスタグラムに変化が?
キラキラ系SNSだったインスタグラムに変化が?

 若い女性だけでなく、男性ユーザーも増加中のSNS、Instagramで、ライブ動画配信機能「Instagram Live」が人気だ。そのライブ動画に、遠隔地の友だちを参加させて同時に画面に表示する機能が新しく加わるという。どういうユーザーが何のために利用するのか。ライブ動画のゲスト追加機能の意義について、ITジャーナリストの高橋暁子氏が解説する。

 * * *
 Instagramでは、テーマを決めて精選した写真を投稿するのが推奨されている。つまり、テーマからはずれることやインスタジェニック(インスタ映え)するもの以外は公開できないことになる。そこに気軽にライブ配信できる「Instagram Live」機能が登場し、ユーザーに人気となっている。自由な内容で気軽に配信できる点が受けているのだ。

 ライブ動画機能は、Instagram Stories内から利用できる。Stories下部をスワイプして「ライブ」を選び、「ライブ動画を開始」をタップでライブ配信開始となる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >