2017/09/09 07:00

林真理子 30年以上続く連載で「東京に生きる楽しさ伝えたい」

人気連載『美女入門』の第15弾新刊を上梓した林真理子氏
人気連載『美女入門』の第15弾新刊を上梓した林真理子氏

【著者に訊け】林真理子さん/『美女は飽きない』/マガジンハウス/1296円

【本の内容】
『an・an』の人気連載『美女入門』の第15弾。2015年6月~2016年8月に掲載されたエッセイがまとめられている。通称チョロランマこと、自宅のクローゼットを片づけた話から、ダイエットやおしゃれ、SMAPやベッキーの騒動、初めてのLINEまで60編。笑ったり驚いたりため息をついたり、林さんのめくるめく日常と激動の時代を体感でき、読めばエネルギーがわいてくる。

 女性週刊誌『an・an』の人気連載。現在のタイトルになってから20年以上、その前から数えると30年以上続いている。

「毎週、ネタを探すのが大変なんです。『西郷どん』(来年のNHK大河ドラマ原作の歴史小説)を書いていても毎週木曜日の締切が来ると、若い女の子向けの思考に切り替えないといけないし、そこからまた幕末に戻るのに時間がかかりましたね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >