----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/19 16:00

あくび・しゃっくりの仕組みと止め方、深刻なケースも

あくびやしゃっくりが止まらなくなったら…(写真/アフロ)
あくびやしゃっくりが止まらなくなったら…(写真/アフロ)

 あくびは眠い時に出るもの。しかし、睡眠不足や疲れているわけでもないのに、なぜかあくびが止まらない…。しゃっくりも同様。自分の意志とは関係なく出て、なかなか止まらず、困った経験はないだろうか? 自分ではコントロールできないあくびとしゃっくりの悩みを解決すべく、その仕組みと止め方について、専門家に教えてもらった。

 予期せぬ時に突然出るうえ、状況によっては失礼にあたるため、困ることも多いあくびとしゃっくり。なぜ突然出るのか、止める方法はあるのか、目黒通りハートクリニック院長で内科医の安田洋さんはこう語る(「」内、以下同)。

「あくびが起こる原因は、実は解明されていません。基本的には生理現象とされ、無理に止める必要はないというのが医学的な見解です」

 あくびは、睡眠不足や疲れている時など、脳に酸素が足りていない時に起こりやすい。また、緊張している時に、その状態を緩和するために起こる場合も多い。こういったケースなら生理現象なので問題ないが、“生あくび”は病気のサインかもしれない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >