2017/09/16 16:00

続出した「線路立ち入り」 秋の観光で安全に入れる場所も

線路をマウンテンバイクで疾走!
線路をマウンテンバイクで疾走!

 小田急沿線火災、JR神田駅での乗客リュックサック出火、東京メトロ銀座線での白煙騒動など、鉄道炎上事故のニュースが多い近頃。昨今他に鉄道関連で話題になった内容を振り返ってみると、「線路内立ち入り」で“ネット炎上”するケースが増えてきていることに気づく。

 昨年は“インスタ映え”を求めて、線路内に寝転んだ写真を投稿した男性や、同様の内容で動画を投稿した女子高生が書類送検された。北九州市のモノレール線路に下りた中学生男子が便所で用を足すポーズをしたり、喫煙をするなどし大炎上してテレビでも紹介されるなどの珍事もあった。

 さらに極めつけは今年1月、松本伊代がブログにUPした早見優との2ショット写真が、ロケで訪れた京都市内のJR山陰本線の立ち入り禁止線路だったことを受け、炎上。2人は書類送検され、謝罪に追い込まれた。結局番組で2人の登場する回は放送中止に。その後、なぜか観光名所化し、一般人が多く立ち入る事態となった。また、春には痴漢を疑われた人物が続々と線路内から逃げ出す騒動も続出した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >