2017/09/16 07:00

おっさんインスタグラム どんな投稿なら「アリ」なのか?

ナイトプールでのアウェイ感(常見陽平氏のインスタグラムより)
ナイトプールでのアウェイ感(常見陽平氏のインスタグラムより)

 腰が重い昨今の消費を動かしたパワーワード「インスタ映え」。今年の夏もナイトプールやカラフルなかき氷、クリームたっぷりのパンケーキなどインスタ映えするものがSNSやメディアに溢れかえっていた。

 そうした写真をアップする通称「インスタグラマー」。その熱量たるや尋常でない。自前の照明を持ち歩き、写真加工にも時間を惜しまない。インスタ映えする食べ物をゲットするためならば行列だってなんのその。本気度が半端ない。

 だが、基本的には女性を中心とした若者向けといったイメージがあり、「おっさん」にはハードルが高いとの印象を持つ方もいるだろう。実際に東京プリンスホテルのナイトプールに男性3人で潜入し、インスタ映えする写真撮影を試みた千葉商科大学専任講師の常見陽平氏(43)に当時の状況を聞いた。

「多くの女性が会話もほどほどに、真剣に写真撮影を行なっていました。私が乗っていた浮き輪から落ち、水しぶきを上げた際は、『水かけないでよ!』という無言の視線・圧力に晒され、ここは本当にプールなのか? という不思議な錯覚に陥りました。中年は自分以外に見当たらず、『明らかに浮いている』というアウェイ感を覚えました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >