2017/09/23 16:00

ネットで迷惑をまき散らす「おっさん地獄」に陥らないために

ネットの「おっさん地獄」とは(写真:アフロ)
ネットの「おっさん地獄」とは(写真:アフロ)

 ネットとおっさんというのは、そもそも相性があまりよくないもの。しかしそれに無自覚なあまり、知らず知らず他人に迷惑をかけているおっさんもいる。大人力コラムニストの石原壮一郎氏は、それを「ネットのおっさん地獄」と呼び、5つのパターンに分類した。

 * * *
 インターネットやSNSは、とても便利なツールではありますが、とても怖いツールでもあります。あちこちで「炎上」が勃発したり、あちこちで地獄絵図が繰り広げられたり。いろんな落とし穴を避けながら、なるべく平和に心穏やかに活用したいところです。

 9月21日、文化庁が今年2月から3月に実施した「国語に関する世論調査」の結果を発表しました。注目したいのは「炎上」について質問した項目。それによると、「炎上」を目撃したときに自分もそうした書き込みや拡散をすると思う人は、わずか2.8%でした。「炎上」が起きると何となく世の中全体が批判しているように見えますが、ぜんぜんそんなことはなくて、どうやら一部のヒマ人が反射的に面白がっているに過ぎません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >