2017/09/30 07:00

話題の看護師の口コミサイト 愚痴と本気の警告を見極めよ

「口コミ」というよりは”告発”に近い(写真:AFLO)
「口コミ」というよりは”告発”に近い(写真:AFLO)

 病院の実態はそこで働く看護師が一番知っている。そんな看護師たちが勤務先の病院を口コミで査定する『ナスコミ』というインターネットサイトがある。

 2014年開設の『ナスコミ』に登場する病院は約10万件。もともと看護師が就職、転職する際に情報を交換、共有するために始まった会員制の投稿サイトで、全国の現役看護師たちが勤務経験のある病院をコメントと共に「5つ星」で評価する。会員登録は現役看護師に限られるが、会員でなくても口コミの一部を閲覧できる(最初の60文字まで)。

 勤務先への評価は総じて厳しい。例えば、1000もの病床を誇る都内の大学病院Aは星3つで、300件以上の投稿がある。

〈ボーナスがしっかり6.2か月分出るのが嬉しい〉といった好評価もあるが、〈圧倒的な人員不足と過剰な手術件数で、手術室はキャパオーバー〉などの酷評が星を減らしている。現役の看護師が言う。

「一般の求人情報では分からない現場の実態がシビアに書いてあり、参考になります。また教育がしっかりしている、サービス残業が多いなど、転職希望者が“知りたい情報”があるのです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >