----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/01 07:00

【著書に訊け】踏み込むことで道が拓ける鶴瓶の「スケべ」

『笑福亭鶴瓶論』を上梓した戸部田誠さん
『笑福亭鶴瓶論』を上梓した戸部田誠さん

【著者に訊け】
戸部田誠さん/『笑福亭鶴瓶論』/新潮新書/886円

【内容】
〈笑福亭鶴瓶こそ、“最強”である〉。デビュー直後から現在に至るまで、毎日のようにテレビ・ラジオに出続けていながら、鶴瓶の本当のスゴさを知る人は少ないという。そのスゴさの秘密を「スケベ」というキーワードで解き明かしていく。膨大な雑誌や本の資料、テレビ番組の記録など、本人が語った言葉から積み上げられていく鶴瓶論全28話。どこまでもスケベで、人の心を鷲掴みする鶴瓶の魅力が浮かび上がる。

 分け隔てない親しみやすい笑顔の奥に底知れなさも感じさせる、テレビの人気者の魅力と人生哲学を掘り下げた。キーワードは、鶴瓶さんが自分を語るときに口にする「スケベ」という言葉だ。

「鶴瓶さん、というとやっぱり見た目から『スケベ』って感じがするじゃないですか。この本では、その奥にある貪欲さだったり純情さだったりも含めての姿勢に『スケベ』という言葉をあてています」(戸部田さん、以下「」内同)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >