2017/10/23 07:00

おにぎりのトレンド、“パッカンおにぎり”の行楽レシピ

紅葉に負けない美しい彩りの『行楽パッカンおにぎり』
紅葉に負けない美しい彩りの『行楽パッカンおにぎり』

 昨年ムーブメントになった“おにぎらず”や“スティックおにぎり”に続き、新たなブーム到来!? 今トレンドのおにぎりは、ちょい小さ目に握ってフォトジェニックに。目にも鮮やかな最旬おにぎりを達人に教えてもらいました。

 のりで包んだひと口サイズのおにぎりを、一文字に切って具を挟む“パッカンおにぎり”。料理家で3人の子どもを持つMANAMIさん(Instagram @bigmom10)に秋の新作を披露してもらいました!

 今注目のパッカンおにぎりはMANAMIさんがお子さんたちのために考えたもの。

「忙しく働く娘が仕事の合間にサッと食べられて、ほっこり笑顔になれるような夜勤弁当を持たせるために作り始めました。肉や魚、野菜をたっぷり挟めるから栄養たっぷり。おかずを別に作る手間もありません」

 そんな話題のパッカンおにぎり。行楽バージョンの作り方を教えてもらった。

(1)まいたけのソテーに茹でたれんこん、飛び子、紅葉の生麩を挟む。

(2)イクラを挟み、彩りに金箔を添える。 

(3)焼き鮭を挟み、シークワーサーと三つ葉を添える。

※女性セブン2017年11月2日号

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >