2017/10/22 07:00

小学生はなぜHIKAKINに憧れるのか、動画を観ながら考えてみた

小学生はなぜHIKAKINに憧れるのか(イラスト:ヨシムラヒロム)
小学生はなぜHIKAKINに憧れるのか(イラスト:ヨシムラヒロム)

 総務省と東京大学が昨年、行った調査によれば、10代と20代ではテレビよりネットの視聴時間の方が長いことがわかっている。大人気のYouTuberですと紹介されても、大人にはピンとこない。なぜ、彼らは子供たちから支持されているのか。イラストレーター、コラムニストのヨシムラヒロム氏が、小学生がなぜHIKAKINに憧れるのかについて考えてみた。

 * * *
 動画は動乱の時代である。その萌芽を感じていたのは2013年頃か、YouTubeを開くたびに、動画欄に笑顔の男がいる。ある日、ふとその顔をクリックした。

 サングラスをかけたキャラクターのアニメーション、続いて現れたのが「ブーンブーンハローYouTube」と変声で挨拶する一般男性。これがHIKAKINとの初対面であった。その際に見た動画の内容については忘れたが、つまらなかったことだけは覚えている。

 数ヶ月後、「HIKAKINの再生回数がやばすぎる件」といったニュースを読む。彼がYouTubeに動画をあげ、視聴回数によって多額の広告収入を得ている。また、若者にも大人気でエアロスミスと共演も。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >